hero's lounge

ミニチュアとS.H.Figuartsで12分の1の世界を広げたい今日この頃。日常はイマジネーションに満ちてるよ。

にごり酒燗を流行らせたいらしい。

職場の酒屋がそういう目論見らしいです。

今日日、会社の公式SNSがない時点でブームを作るのにはかなり出遅れ感があるのですが、内容は面白そう、というか興味深いので、にごり酒燗つけてみました。

今回燗したのは「白川郷にごり酒

そしてレンチン。

冷蔵庫に入れてたので500wでやや長めの70秒。

 

どうだ!

 

f:id:ayazoh:20161013000634j:image

...写真ではあったかいか冷たいか分かりませんね(;´Д`)

感覚では40度ちょい高めだと。

温度計持ってないwww

口つけたら熱いとぬるいの間くらい。

 

お味は...お、意外に意外。

白川郷にごり酒は酸っぱいイメージなんですが(酸度2)、酸っぱさが和らいでまろやか~な感じに。

甘くないマッコリみたい。

甘くないと言っても日本酒度はマイナス20↑なので、日本酒としては甘いのですが。

なかなか美味しいです。

 

個人的には甘いお酒が好きなので、ハチミツ足してみる。

おお、いい感じいい感じ。あまーい。

ついでに牛乳も足してみる。

おお、もう日本酒じゃねーやwww

 

なんだか方向が変わりました(;´Д`)

元に戻します。

結論から言うと「にごり酒燗はアリアリ」。

酸味が低い方が初めての方には飲みやすいかも知れません。

あと、アルコール臭がとても鼻につくので、少しアルコール飛ばすのもありと思います。

常温からレンチンなら30~40秒くらいがベストと思いますが、そのへんはお好みでね。

 

にごり酒にはビタミンB、アミノ酸葉酸が豊富でお肌にも良いです。

これから寒くなる今年の冬はオサレににごり酒でぬる燗でどうでしょう?

 

こんな感じで展開してみます。